· 

備え梅あれば憂いなし⁉

 

 

 今日は、防災の日ですね。
我が家では毎年この日に防災グッズの棚卸しをするのですが、
今年から仲間入りするはずだったのがこの「備え梅」。
実はまだ手に入ってません。。)
 
災害時のお守りとして携帯できる梅干しを!
というコンセプトの元に作られたもので、
幻の梅と言われる、杉田梅が使われています。
 
 日本では昔から「梅は三毒(食毒、水毒、血毒)を断つ」という言葉がありますが、
薬膳的にも三毒ならぬ四毒を断つとも言われています。

⚫︎食の毒・・・食生活の不摂生
    (食中毒、腹痛、下痢、渋り腹、吐き気、、、)
⚫︎水の毒・・・体内の水分の汚れ
    (暑気あたり、むくみ、だるさ、、、)
⚫︎血の毒・・・血液の汚れ
    (頭痛、肩凝り、腰痛、神経痛など慢性病、、、)
⚫︎気の毒・・・気の流れの滞り
    (イライラ、怒りっぽい、憂鬱、お腹の張り、喉の不調、、、)

(書き出したら長くなるので続きはまたの機会に。)

 中医学では、体の中の気・血・水のバランスを保つことが大事になります。
この気・血・水のバランスを整えるのに効果的な梅。
その中でも、クエン酸が豊富に含まれ、
酸味が多いのが特徴な杉田梅は、特に効果が期待できそうです。

 梅干しは酸っぱいため「酸性」と思われがちですが、実はアルカリ性食品なんです。
人間の血液や細胞液が酸性化するとドロドロの黒い血液になり、
さまざまな不健康の原因となりますが、
体内の酸性を中和させるべく、
災害のときだけではなく、普段から取り入れたいものですね。
 
 それにしても、この「備え梅」。
絶妙なネーミングだと思いませんか?
  早速友人にプレゼントしようと思い、
ネットで購入しようとしたら、なんと売り切れ!
なんだか、今年の1月に、「マツコの知らない世界」で紹介されたようです。
どうりで売り切れなわけです。
買えないとなると絶対欲しくなるのが、人間のサガ。探し出しました!!

 実は、このおしゃれなパッケージ、
2017年のGOOD DESIGN賞も取っていて、
東京駅丸の内南口側KITTE(キッテ)3F
で発見!
で、友人には無事プレゼントできたのですが、
このブログを書こうと1ヶ月後にお店に買いに行ったら、
なんと跡形もなく消えているではありませんか、、!!
あのとき買っておけばと大後悔。
いつでも手に入るものと完全に油断していました。

いつ来るかわからない災害も一緒。
あらかじめ準備しておくことが大事ですね!
 
 ちなみに、この写真の備え梅は、
プレゼントした友人からのレンタル品です(笑)
4つ入っているうちの1つだけ味見して、
残りの3つはちゃんと備蓄しているそうです。
借りるときに、せっかくブログ書くなら、味見した方がいいよ〜と
有り難いお言葉を頂いたのですが、、、
さすがに人様の備蓄品に手をつける訳には(笑)

幻の梅、いつか絶対自分でゲットします!
あ、いつかじゃダメですね(笑)

備え梅あれば憂いなし♫
防災の日きっかけに準備してみてはいかがでしょうか?